The Showがすげぇって話。

※あのめちゃくちゃ頑張ってた(通称)はてブロ女が、久しぶりにブログを書きます。

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

皆さん如何お過ごしでしょうか?

ということで、皆さんお久しぶりです🙇🏻‍♂️

「お前突然なんなんだよ。」と四方八方から野次が飛んでいるところ(実際は不明)だと思いますが、なぜ私が今回新しくブログを書こうとしたかと言いますと…

 

The Show すげぇよな。

 

ということを改めて皆さんにお伝えしたく

(知ってるわ!というツッコミはいらん。)

更には自分の感想を書き留めておきたく…

兎にも角にもこの興奮を文字にするしか無かったのです。

 

もう多くは語りません

さっそく本題に行きましょう。

 

 

 

「The Show」とは

 

「The Show」はTravis Japan(トラジャ)の13曲目の新曲。

 

まず新曲を聞く前に、トラジャがネタバレしない程度に雰囲気を雑誌で語ってくれました。

 

まぷ📦📦 on Twitter: "今回のツアーは新曲がある!(しずげんダンスク対談より) ツアーがあるならってスタッフさんにお願いしに行った。 今までのトラジャにない感じ、もしかしたらこれまでのジャニーズにもなかった雰囲気。 世界を目指すトラジャにとって夢ハリと並ぶ代表曲になる。 みんなで騒いで歌って踊れる曲らしい!"

 

まぷ📦📦 on Twitter: "追加情報(QLAP) ・アップテンポで海外っぽさを目指した。 ・歌詞に勢いがある。 ・歌詞に「を」が入っている。 ・トラジャがイメージする楽曲を伝えた。"

 

そう、もうこれだけで天才が確定してしまったんですね。

でも私知ってます。

「今までのトラジャにない感じ」

彼ら、新曲ができる度にこれ言うんですよ。

(頻度は「人生一度きりだから(cv.松田元太)」)

だから期待しつつも、どの曲寄りなのかが予測できないからイメージしにくかった😂(いつも)

 

 

 

さぁ、前置きはこの辺にして

5月7日の少年倶楽部にて披露されたこの「The Show」。

私の見つけた最高ポイントを紹介します!

 

 

最高ポイント1

「イントロ・カウントダウンのワクワク感」

 

まずここですよ。

イントロから素晴らしいことが確定されてるんです。

横一列で各々ポーズか違うところなんてもうこれ。

f:id:cheru326:20210507193333j:image

からの宮近海斗に向かってみんなが集まり

 

(I'm back here...)

(俺はここに戻ってきた…)

 

なんだそれ!少年ジャンプじゃんか!くそぅ!!

(心の乱れ)

 

こっからスーパー肩Dance Timeが始まるんですけど、まぁこの肩Danceが良いのなんのって話なんですよ。

私がもしJr.で

歌い出し前の前奏は肩動かすよ〜って言われたら2日は不機嫌になるんですけど、

トラジャのダンス見たら絶対やりたくなるし、肩動かす動作でこんなにかっこよくなるのを私は見た事がなかった!

 

そんな肩Dance Timeの先にあるのがカウントダウン。

ここのすごい所は、毎回センター+立ち位置が変わる所。

それでは数字ごとにわけます。

 

矢印の先はセンター

5→松倉海斗

4→松田元

3→七五三掛龍也

2→七五三掛龍也×吉澤閑也(センター割)

1→中村海人(裏センター)

 

ほらもう意味わからないです。

だってこの間の移動なんてほんの僅かなんです。

なのにセンターが変わればポジションも変わる。

なんなら七五三掛担の私七五三掛さんに集中して見てましたが、あの人(あの人)左から右に移動してましたよ!?

……

……

f:id:cheru326:20210507195607j:image

 

 

最高ポイント2

「今とリンクした歌詞」

 

誰もが聞いて1度は思うのでは無いのでしょうか。

 

「めちゃくちゃリアルタイムな歌詞では?」

 

少なくとも私はそう思ったんです!!!!(主張)

コロナ禍で会えない日が続いたからこその、君と僕が出会えた嬉しさを表すような歌詞。

でもよく考えてください。

これ、もし今のような状況じゃない時に歌ってたら、ただのどエロい18禁ソングなんですよ。(1番限定)

 

だってしめちゃんパート「イイ子」の表記悪い男感出てません?

川島如恵留さん色気しか出てませんよね!?

 

なのに「The Show」というタイトルと海外っぽさ溢れるメロディー、そして2年ぶりに開催された有観客でのライブ。

この条件が全て合わさった結果

とんでもない二度美味しい天才曲が爆誕したというんだから

もうこりゃ驚きですわ。

(18禁ソング待ってます)

 

 

最高ポイント3

「めちゃくちゃかっこいいのに真似しやすい振り付け」

 

最初の肩Dance然り、サビの「Wow-oh-oh-oh...」の腕グルグルDance然り

所々真似しやすい振り付けが入ってるのが良いですよね!

しかもそれをとにかくかっこよく踊ってしまうTravis Japan様すごい。

 

夢のHollywoodではタップダンスを煽られ、(褒めてる)

CARNIVAL NIGHTでは初見の振り付けを1.2回練習した後速攻本番GOされ、(褒めてる)

嘘ついたらGET ALIVEを踊らせると脅され(褒めてる)ていたあの時代が早くも懐かしく感じます…

 

「みんなも一緒に❗️❗️」って言われてもきっと今回はできる。(はず)

 

 

最高ポイント4

「音ハメ祭り」

 

これはもう来年の8.8の日に、「音ハメ祭り〜東京ドームから始まる〜」開催しましょう。

ダンスをやっている私無類の音ハメマニアなので

ここで私が選んだ"音ハメランキング"付けていきたいと思います。

 

第3位

2サビ終わりの間奏

 

まずここでは同じメロディーが2回続くコーナー(?)になっていて

1回目のリズムが

「 〇 ・ 〇 ・ 〇〇〇〇〇 」

〇の部分のリズムにダンスをハメているんですけど

2回目では同じメロディーでありながら

「 〇 ・ 〇 ・ ダダダダン ・ ダダダダン」

というように、2回目で誕生した裏の早い音にクラブステップでハメてるんです。

これは踊ってて絶対楽しい。踊りたい。

 

 

第2位

2Aメロ 如恵留のパート

 

これは強弱のある音ハメですね。

曲の強い部分でピタッとハメるのが印象的で、これは緩急をしっかり付けないとわからない場所だからトラジャすげぇ!(トラジャ担1日目)ってなりました!

あと個人的にダンスが好き。踊りたい。

 

 

第1位

2Bメロ 七五三掛のパート

 

「ダダダダン」に合わせてそれぞれ違う音ハメをしてるんですよ!!!

これは素晴らしい。

しかも如恵留さん、ここの音ハメをバク転でやっちゃうところ。

カメラワーク的に入らなかったけど

この「ダダダダン」で如恵留さん着地してます。

一見音ハメに見えないけど、ちゃんと音ハメしてるなんて罪な男だ。私もバク転したい。(できない)

 

 

このセクションでは語りすぎてしまいましたが

、とにかく

音ハメしやすい場所がいくつかある

                            +

振り付けがシンプルでわかりやすい

この最強コンボによって成り立ってるわけです!

 

ありがとうございますっっっっ!!!!

 

 

 

最高ポイント5

「ラスサビ前のノリ」

 

間奏でめちゃくちゃダンスダンスダンスをしたTravis Japan様なんですけど

この後も激しいダンスでブイブイさせるのかと思ったら、

まさかの歌いながら音にノるだけの時間。

 

この緩さがたまらなくいい!!

 

そうなんですよ!!

踊るだけがダンスじゃないんです!!

音にノるのもダンス!!!!!!!

 

音ハメダンス

みんなができるダンス

音にノるダンス

 

4分1曲のパフォーマンスでこれだけいろんな

ダンススタイルを持ち合わせるなんて

本当に救急車呼べない(のえちゃか除く)グループですか?

 

 

最後に

 

勝ち確定ポイント

 

この曲においての勝ち確定ポイント。

それは

 

セトリのどこに置いてもいい曲

 

であるということです。

この曲、今回の賛成コンでは新曲披露ということもあって最後に持ってきましたが

例えば最初に持ってきた場合

 

「It's time 始めようか」

とか

「長い時を待ち侘びてたのは君の方だけじゃないさ」

 

という歌詞からライブの始まりを感じられます。

 

では中盤に持ってきたらどうでしょう。

 

2番の

「まだまだここがらが本番だぜ」

「もう止められやしないさ」

 

からだんだん盛り上がってくるような

様子が浮かんできませんか?

 

そして最後に持ってきた場合には

「出会う前にはもう帰れない」

そう、もうここまで来たら後戻り出来ないんです。

 

ということはですよ。

 

この曲って一曲がライブ一回分でも納得がいくんです。

 

 それこそ私がこの曲を歌って欲しい場所の一つに

バスケのハーフタイムショー

があるんですけど、

そういった一曲しか披露できない場所でこの曲を選んだとしても、充実感があるぐらい全てが含まれている曲なんです。

 

それでいてこんなに重低音を感じる曲なのに

「The Show」というタイトルなのが

さらにいい!!

いろんなShowを提示してくれるTravis Japanありがとう🙏🏻 

 

 

こんな感じでこの曲の最高ポイントから、この曲よ良さを語ってみました!

 

Travis Japanのすごいところは、どのオリ曲でも毎回「最高」を更新してくれるところなんですよね。

 

いやぁ、Travis Japanってすごいなぁ(n回目)

 

 

さて最後になりますが、いつも締め方がわからないんですよ。

 

虎Tubeみたいに総評は!とかないし、

のえまるみたいにP.S.で語れる人ではないし、

 

じゃあ最後に言わせてください。

 

 

賛成コン最後の「ノリノリ〜🎶」って

ちょっと兄ガチャの「ガチャガチャ!」に似てるよね。

 

 

END.

 

 

 

『あとがき』

 

久しぶりにはてブロ書きました。

川島如恵留さんってすごいなぁ。

 

まぷを。

 

 

 

『おまけ』

 

感想等はマシュマロにぶち込んでくれると嬉しいです🥲

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

マシュマロ↓

まぷにマシュマロを投げる | マシュマロ